子宮内膜症奮闘記

骨盤子宮内膜症+子宮内膜症と診断されてからの奮闘記。治療や体調の変化など実際の体験談をブログに書き留めます。

ジエノゲスト7日目

こんにちは、カンナです。

子宮内膜症治療薬であるジエノゲストを

飲み始め、1週間が経ちました。

 

1週間が経ち、初めは出血が多く

どうなることかと心配していましたが、

日が経つにつれて徐々に出血量が減ってきて、

痛みもなく、体調も安定するようになったので記録することにしました。

 

f:id:kkkanna05:20210105110355j:image

 

薬を飲んでいない、先月の今頃は

月経がなぜか10日間以上続いていて、

腹痛と腰痛(骨盤痛)に苦しんでいた

気がします^^;

 

主に薬の副作用は不正出血する方が多い…

という注意点を薬をもらう際に

説明されると思うのですが、

聞いてたりする話よりは個人的には

大丈夫だった…という印象です。

 

勿論、薬の副作用に対しては

個人差があると思うので、

主観になってしまうのですが

飲み始め初期は体が慣れておらず

「月経2日目を大幅に上回る」

出血量として副作用が出ていました。

 

「このペースで出血し続けたら、

間違えなく貧血になってしまう…」と

心配になることもありました。

 

しかし、1週間も経つとたまーに血が

出たかな?となるくらいに持ち直し、

段々と落ち着いてきまして、日によっては

出血しない日もあるくらいです。

 

このくらいの副作用くらいでしたら

まだまだ続けられるなーという印象を持ちました。

 

今後は出血量も減ってきたので継続して

経済的にも優しいシートの方で対応しようかなと思っております。(量が増えそうな日があったら、ナプキンに切り替える予定)

 

とはいえ、薬に合う合わないは人によりけり

だと思いますので今後薬を選ぶ際は

是非ご自身に合う薬を

処方していただければなと思います。

(ちなみに以前自分は痛み対策でピルの

ヤーズを飲んだことがあるのですが、体に合わず気分が悪くなりすぐにやめてしまいました)

 

個人的にはジエノゲストはピルなどよりは

体に合っているなーというイメージで

続けられそうな薬だと思っています。

 

次、気になる時期は月経が来るはずだった

月末なので、また月末になったら

更新する予定です!

 

2021/1/4付記録