子宮内膜症奮闘記

骨盤子宮内膜症+子宮内膜症と診断されてからの奮闘記。治療や体調の変化など実際の体験談をブログに書き留めます。

ジエノゲスト50日ちょっと

こんにちは、カンナ(仮)です!

本日は突如腹痛が襲ったため、

ベットの中でブログ更新しています(^◇^;)

 

事が起こったのは数日前から。

ジエノゲストを飲み始めて

鎮痛剤を飲まないと普通に

仕事や日常が送れないなと

少しずつ違和感を覚えていました。

 

f:id:kkkanna05:20210221211930j:image

 

子宮が局所的に痛み出したり、

疲れやすく、肩こりが酷かったり、

気分・体調的にもかなり振り幅が

あったように思います。

 

よく考えてみたら1月の中旬ごろも

PMSか…?と違和感を感じていたのですが、

(ジエノゲスト20日目参照:https://kkkanna05.hatenablog.com/entry/2021/01/18/114257

薬の副作用なのかと思い過ごしておりました。

 

しかし、先月と同時期の月中頃に

PMS的な症状をぶり返している為、

「ジエノゲストを飲み始めて

月末に月経が来なかった代わりに

月経が月中旬に来る体質に変わったのかな?」

などと分析していました。

 

実際にはある種ジエノゲストの

副作用で毎日生理が来ている

感覚な為、かなり判断しにくくは

なっているのですが…(^◇^;)

 

正直、未だに今が生理なのかなどは

全く判別つきません。

(※生理の痛みでぶっ倒れないのは

かなりありがたいのでジエノゲストには

感謝しかありませんが)

 

そして、本業仕事がお休みの今日、

カンナ(仮)は副業で収支計算をと

確定申告をポチポチやっていたのですが、

子宮内膜症特有の発作的な「恐怖の痛み」

が復活することに…( ;  ; )

 

具体的には

①冬から春っぽい陽気になった本日、

暖かさに油断してストーブをつけず

作業を続けていました。

 

②そこで腹痛を感じた為、急いで

医療用の鎮痛剤を飲んだのですが

「最近は鎮痛剤も効いてるし、

薬が効くまでの辛抱だ」と思い、

気温が下がっていく中、再度作業を

続けてしまうという第2の油断。

 

③続けた結果、突如激痛がぶり返し、

今に至る…というわけです。

 

やはり、体を冷やしてしまったのが

悪かったようで

 

・湯たんぽ

・貼るカイロ

・電気毛布

 

などの汗が噴き出るほどの重装備をする事で

少しずつ痛みも落ち着きを取り戻しております。(特に湯たんぽがないと、痛みは乗り越えられないので、湯たんぽがあって本当によかった…と崇め始めるほどです)

 

今になって思うと

→お腹が痛くなっても鎮痛剤を飲み、

作業を続けてしまったこと+

→室温が下がってもさほど気にせず、

作業を続けてしまったこと

 

こちらが今回の痛みが起こってしまった

原因なんだろうな…と思います。

 

薬を飲んでいて、

忘れがちになってしまっても

「〝自分は病人だ〟ということを忘れず、

自重して生活を送らないといけないな」と

再認識しました。

 

特に子宮内膜症の本などを読み、

自身の体でも切実に感じるのですが、

 

『体を冷やす事』

 

これは本当に大敵なんだな…と思います。

 

過去の経験から

「体を冷やす=痛みに直結する」という

結果が脳内で定着してしまった為

正直、体を冷やすのが日々恐怖に

なっているような気もしますが(^^;)

 

今後とも体の冷えには気をつけて

行きたいものですね…!

 

2021/2/21分記録