子宮内膜症奮闘記

骨盤子宮内膜症+子宮内膜症と診断されてからの奮闘記。治療や体調の変化など実際の体験談をブログに書き留めます。

ジエノゲスト120日目

こんにちは、カンナ(仮)です。

本日約4ヶ月+婦人科へ行ってきましたので、

今回はその記録をしたいと思います。

 

相変わらず薬を飲んで4ヶ月経ちつつある

今も毎月20日〜数日間の腹痛は

収まらないままです。

 

本日は婦人科へ行ったということで、

病巣の状態や薬の効き目、その他

気になる事を質問しに行ってきました🏥

 

f:id:kkkanna05:20210426103656j:image

 

まず、気になっていた病巣の状態ですが

生理っぽい期間?と担当医さんが

診察するなり速攻で認識した為、

26日の今日も生理に

似たような状況に当たるようです。

 

大体出血が気になり出して🩸6日目。

たしかにその期間ずっとお腹は

「生理痛」程度には痛いと思ってました。

 

聞いた話によるとジエノゲストを

飲んでいても、毎月決まった時期に

痛みや出血があるということは=

排卵が完全に止まっていない可能性がある」

ということです。

 

つまりお腹が痛くなる理由は

排卵が完全に止まっておらず、

未だに生理がきている」ということで、

特に薬の副作用でどうこうとかの

問題ではないよう。

 

これがわかっただけでも

度々起こる腹痛に対する不安は

スッキリしました!

 

また前回診てもらった時よりもむしろ

病巣が肥大化している、とのことでした。

…???何で肥大化?薬飲んでるのに??!

 

と一瞬思いましたが、心配ご無用です。

 

これは生理期間に入ると卵巣が腫れやすい

状態にある為、その影響で

大きくなっているというだけ。

 

しかし、前回見た時より(3ヶ月前)大きいと

いうことは肥大化分を差し引いて考えても、

特に病巣が小さくなっている期待はしない方がいいとのことでした。。゚(゚´ω`゚)゚。

(やっぱり薬飲んでてもそんな急には効くものじゃないのね…トホホ、とちょっと残念な気持ちに)

 

とはいえ、そんなにすぐ薬を

やめてしまっても意味はない💊

 

また、ジエノゲストの量を半量にする

という話も出たことがあったのですが、

半量にしても

 

・効果が薄れる可能性があることと、

・出血量が増えること。

 

これらの欠点もある為、

現在の薬量のまま

妊娠希望するまでは

ジエノゲストを飲み続けること…

という事になりました。

 

最後に普段飲んでいる

・ジエノゲスト3ヶ月分

・当帰芍薬散3ヶ月分

・鎮痛剤14日分

 

これらを貰ってまた様子見です。

 

特に改善もしていない現状と

わかりましたが、メンタル的には

生理痛が抑えられてるだけいいよね!

と思うしかありません。

 

しかし、子宮内膜症という病気に対して

個人的には今から

 

・今後は本当に妊娠できるのか?

・癌化することはないのか?

 

というふわっとした不安が襲う事があります。

 

まだ先のことなのでわからないのですが、

今後はこれらのことにも真剣に向き合いつつ、考えて行けたらなーと思います!

 

※ちなみに本日買った薬の量がコチラ↓

 

f:id:kkkanna05:20210426141203j:image

 

当帰芍薬散の量がえぐい!!!!笑笑

(1日3回×90日分=270包)

 

2021/4/26分記録